えんじゅ

日々の出来事を気ままに、SNSでつぶやくような感覚で書いてます。

僕が実践している"2つ"の健康法

よく聞かれる質問で、体調悪い時に自分にハリしたりするんですか?


基本的にしてません。(ハリが嫌いなわけではありません)


普段から呼吸ワークの自己実践はしていますが、不調になった時はとにかく休みます。


思う存分寝ます。


食事量ガクンと減らします。


この2つするだけで、僕は結構変わります。

 

胃に物が入っていると、消化するのに体力を使い、血流は内臓中心になります。

 

これでは本来休めたい、栄養が必要な部位に行き渡りません。

 

また睡眠は皆さんご存知の通り、寝ている時に身体は一番回復しますので、できれば胃の中が空に近い状態がベストですね。

 


ちなみに日曜日、特に辛い所があったわけではないですが、眠たかったので娘と同じ時間に寝ました。


10時間は寝ました。


さらに昨日、昼寝も2時間。


お陰で、すこぶる元気です。


寝るって本当に大事ですね!!

 


何とかしようと考えるのも大切ですが、まずは身体が求めていることをしてあげませんか?