えんじゅ

日々の出来事を気ままに、SNSでつぶやくような感覚で書いてます。

自分に集中しやすい環境を作る大切さ

娘と歩いていると、ウチに来られている患者さんと会いました。

 

その方は80歳を過ぎた女性です。

 

「先生、うちのお花見ていってよ」と声をかけてくれました。

 

一緒にトコトコ歩き見させてもらうと、まあ凄いこと❗️

 

家の周りにたくさんのお花達🌼

一つ一つ綺麗に手入れされており、野菜も育ててあったりと、とにかく一生懸命育てられてる事が分かります💡

 

しかも全部一人で😲

 

すごいの一言しか浮かびません。

 

いつも治療に来ると、毎日忙しいと話していた意味が改めて分かりました。

 

その忙しさを僕に認めてもらいたかったんだそうです。

 

お話し聞いてて、分かってはいましたが伝わらずごめんなさい。

 

 

帰りにお嬢ちゃんにと、お菓子をくれました。

 

玄関まで行くと、お家の中が整頓されており、良い気が流れています。

 

例えるなら、お寺にある和室。

想像つきました?

 

治療来られると、いつも元気で過ごしたいと話しており、毎日教わった体操をして、習い事にも行き、そしてお花の手入れ、お家のお掃除。

 

健康の為に色々なことをされています。

 

健康情報にアンテナ立てていますが、情報に振り回される事はありません。

 

無理する事はやめたと話していました。

 

この健康法は私に合わなそうだがらやらない、お稽古に集中しやすい環境で無くなったからやめた、年賀状も親しい人のみに書く(今までの方には今年いっぱいでと挨拶して)など。

 

これだけ環境が整えられているので、心身の違和感にすぐに分かるんでしょうね。

 

僕が伝える事はほとんどなく、簡単なストレッチぐらい。

 

ただ気になったのが、お腹は空かないけども3食食べていると話されていたので、お腹空いた時だけ食べると良いですよ伝えました。

 

すぐに実践してくれて、数週間したらあっという間にアレルギー症状も良くなりました。

 

今ではとても元気です。

 

いつも治療の帰りの玄関で、「何かあっても頼れる所があるって安心だわ」と言ってくれます。

 

純粋に嬉しいです😊

 

妻と話しをしていて、いつも気持ちが前向きで伝えた事はまずやってみる。そして自分の事が分かっているから、これだけ健康で元気に過ごせるんだろうなと。

 

 

僕の部屋掃除します…

 

いつも最後までお付き合いありがとうございます。